一般社団法人 日本IR協議会

こちらは日本IR協議会会員専用ページです。
ログインにはIDとPWが必要です。

入会のご案内はこちら

セミナー・イベント情報

第53回関西部会

テーマ:「企業価値の考え方」(“プレ「関西IR専門講座」”)

今回のテーマは「企業価値の考え方」です。

東京で開催しております「IR専門講座」の一部を関西の会員企業様にご紹介することを目的に、カリキュラムを演習のない座学のみにするなどコンパクトにして開催いたします。

「IR専門講座」は「IR基礎講座」などとともに、ご好評をいただいております当会のIR担当者育成プログラムの1つです。去る10月11日に東京にて開催いたしました今年度の「IR専門講座」も多数の企業様からお申し込みをいただき、反響もございましたことから、講座の概要を広く知っていただきます機会を関西でも設けることにいたしました。

「IR専門講座」は文字通り基礎講座より内容は専門的で、株価が決まる要因として不可欠な企業価値評価について、財務理論に基づいたモデルによる各種の評価手法を知っていいただく機会としております。

IR担当としての財務知識の必要性や割引計算の意味、またDCF法や配当割引モデルなど様々な計算手法の特徴、企業価値評価の上で重要なファクターである株主資本コストの計算方法などを学びます。専門的な理論を踏まえてエクイティ・ストーリーを語れるようにし、IR担当者としての価値を一段と高めていただくことを目指すプログラムです。

「IR専門講座」は今回の関西部会におけます状況を踏まえ、大阪でも開催すべきかどうか2019年度に向け、検討をしてまいります。これまでなじみのなかった会員様にもこの関西部会をぜひ専門講座の概要を知る機会にしていただき、今後、参加をご検討いただく判断材料にしていただければと考えております。すでに「IR専門講座」を受講された会員様にも、今回の関西部会は講座の内容を復習いただく機会としてご活用いただけることと存じます。

なお、講義は可能な限り基礎的な分野からスタートしますが、講義の進展に従い、やや高度な証券・財務用語も登場しますので、何卒ご了承ください。

 

 開催概要

 

日時: 2018年11月29日(木)14:30~17:00

会場:ハートンホール本町 スカーレット2
大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪御堂筋ビルB1  TEL: 06-6258-1135
https://www.hearton.co.jp/access/honmachi

プログラム(予定):
14:40~16:30    講義 (途中10分の休憩あり) 
16:30~17:00 質疑応答

講師:

河内山 拓磨 (こうちやま・たくま) 氏
一橋大学大学院経営管理研究科講師(専任)。財務会計、コーポレートファイナンス、企業価値評価を専門とする。これまでに企業の配当や投資に関する実証研究、経営者評価指標の開発に関する研究を実施。2017年開催の日本IR協議会「IR専門講座」講師。

○ 石田 惣平 (いしだ・そうへい) 氏
埼玉大学大学院人文社会科学研究科講師(専任)。財務会計、コーポレートファイナンス、コーポレートガバナンスを専門とする。これまでに経営者の在任期間や経営者の交代などに関する実証研究を実施。2017年開催の日本IR協議会「IR専門講座」講師。

参加費:無料

定員:40名

※応募者多数の場合は先着順、また1社1名様とさせていただきます。
※お申込み受付後、参加受付票が参加者様のメールアドレスに送付されますのでご確認ください。

その他:
当日、お名刺または参加受付票を受付にご提出ください。


その他ご連絡事項

 

◆講師より、受講前に読んでおいて欲しい、もしくは読んでおくことが望ましい書籍として以下の3点を挙げて頂いています。

「財務諸表の見方<第12版>」(日経文庫)
   日本経済新聞社(2016年)
      ▶ 企業会計に馴染みのない方に

「はじめての企業価値評価」(日経文庫)
       砂川伸幸・笠原真人、日本経済新聞社(2015年)
    ▶ セミナー内容のイメージを事前に掴んでおきたい方に

「戦略的コーポレートファイナンス」(日経文庫)
       中野誠、日本経済新聞社(2016年)
    ▶ ファイナンスの議論など企業価値をめぐる諸論点について知っておきたい方に

 

 

セミナー・イベント情報