第4回フォローアップ研修

2010.01.07

 IR基礎講座を終了して一定の実務を経験した受講生を主な対象に、フォローアップ研修を開催します。

 研修はこれを機会に基礎講座での学習を復習し、実際の業務でIRの課題克服や、経営者や投資家に問題提起ができる能力の育成を目指しています。
 研修の内容は

  1. IRや資本市場などに関する基礎的な知識をテスト形式で問う
  2. IR担当者に必要なスキルや自己啓発の方法などを学ぶ
  3. 課題についてのレポートを提出する
 の3つのプログラムで構成されます。

 研修結果は後日貴社のもとに、受講者の能力を評価、判定するIRスキルのレベル評価の形でフィードバックいたします。
 厳しい時代だからこそ不信感や誤解を取り除き、市場との信頼関係を築くコミュニケーションの重みが増しています。概要をご覧いただき、趣旨をご理解の上、多くのみなさまに参加いただければ幸いです。

【プログラム】
◆13:30~14:20 【IRや資本市場などに関する基礎的な筆記テスト】
出題範囲 「IR基礎講座」テキスト(講師のパワーポイント資料)、「IR戦略の実際」(第2版)、「IRベーシックブック09-10」などから出題

◆14:20~14:35 休憩

◆14:35~15:50 【経験豊富なIRオフィサーによる事例報告の受講】
テーマ:「IRオフィサーに求められるスキルとは――「新任」時代に工夫した学習法」
講師(社名五十音順)
  • ファミリーマート 広報・IR部IR室長 池田 知明様
  • 富士重工業 広報部IR室長 楠瀬 玲子様

  • ※ 1名あたり25分程度のプレゼンテーションの後、25分のQ&Aで構成します。
◆15:50~16:30 【課題に対するレポート作成】
与えられた3つの課題について記述し、レポートを作成する。

携行品:筆記用具、電卓
配点:筆記テスト100点、事例報告を受講した上でのレポート作成100点
解答:試験終了後に筆記テストの模範解答を配布します。答案用紙は、筆記、レポート共に返却しません。
* プログラムは、都合により変更する可能性があります。あらかじめご了承下さい。

【受験要項】

お申し込み:別途、電子メールにてお送りする開催ご案内用紙に添付されている申込用紙にご記入の上、事務局までFAXでお願いいたします。

受 講 料○ 会 員/1名につき 7,000円     ○ 非会員/1名につき 10,000円

*IR基礎講座受講の際に、フォローアップ研修をお申し込みいただいた場合は、改めて申し込む必要はございません。
*お申込み受付後、請求書を発行いたしますので、2009年12月末日 までにご入金ください。
*キャンセルにともなう参加費の返金について
 キャンセルをお受けする日時は12月25日(金)17時までとさせていただきます。それ以降にキャンセルまたは当日ご欠席された場合は、いかなる理由があっても受講費をお支払いいただきます。
 なおキャンセルは、お電話(03-5259-2676)でお願いいたします。恐縮ですが、念のため、応じた事務局員の名前をお控えいただくよう、お願いいたします。

そ の 他:当日は、お名刺、受講証と本人であることが確認できる書類(運転免許証など)を受付にご提出ください。