第79回中小型株企業部会

2024.03.28

Zoomを使ったリモート・グループ・ディスカッション
資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について/新NISAへのIR対応について

今回の部会は、Zoomを使ったリモート・グループ・ディスカッションを複数回に分けて開催いたします。

東京証券取引所は、2023年3月31日、プライム市場及びスタンダード市場に上場する企業を対象に「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について」を公表し、資本コストや株価を意識した経営の実現に向けて、一連の対応を求めました。2024年2月1日には、「投資者の視点を踏まえた『資本コストや株価を意識した経営』のポイントと事例」が公表されました。また、2024年1月から新NISAもはじまり、上場企業は個人投資家向けのIR対応の強化の要否を検討することが必要になっています。

そこで、今回の中小型株企業部会では、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について」をメインテーマ、「新NISAへのIR対応について」をサブテーマとして取り上げることといたしました。

ご参加に際して、事前に資料をご用意いただき、3分程度でご説明をお願いします。内容については、意見交換を活発にするという趣旨から、メインテーマやサブテーマの内容にとどまらず、中小型株企業特有の日々抱える課題とその取り組みまで話題を広げていただいて結構です。実際の進行は、中小型株企業部会の幹事企業様にお願いしています。同じIR担当者の立場から、議論を深めていただければ幸いです。