第39回中小型株企業部会

2012.06.15


テーマ: 「ソーシャルメディアの企業活用における課題と可能性」

当協議会では6月15日(金)に中小型株企業のための勉強会「第39回中小型株企業部会」を下記のとおり開催いたします。テーマは「ソーシャルメディアの企業活用における課題と可能性」です。
FacebookのIPOが話題になり、新しいタイプのサービスが続々と登場しソーシャルメディアが社会の各層に急速に広がっている米国では、その特性を理解し的確にマーケティングに適用した成功例が数多く報告されています。日本でも、ソーシャルメディアの性格に応じた成功例が見られる一方、FacebookやTwitterをIRに利用した事例も出始めるなど手探りの分野もあり、徐々に広がりを見せています。

次回の中小型株企業部会では、受け手との双方向のやりとりが核となる、いわば企業の働きかけそのものがメディアの性格を帯びる新しい通信手段とでもいうべきソーシャルメディアのマーケティング機能について理解し、これがIRの手段としてどう成長し活用できる手段になりうるのか、その全体像とともに強みや注意点などを探っていきます。今回はIRの具体例報告の時間は設けておりませんが、お話の中から活用のヒントを見つけてください。

講師は、この分野でいち早く活動を開始され、先進的な取組を提案されておられるアジャイルメディアの代表 徳力 基彦 氏です。  

開催概要
開催日: 2012年6月15日(金)  16:00 - 17:30

会場: 日本工業倶楽部3階大ホール(東京都千代田区丸の内1-4-6、Tel: 03-3281-1711)

開催要項
内容: 講演 「ソーシャルメディアの企業活用における課題と可能性」 16:00-17:30
アジャイルメディア・ネットワーク 社長 徳力 基彦 氏
(アジャイルメディア・ネットワーク:FacebookやTwitterでのプロモーションや消費者調査、ブログを活用したプロモーション、さらにはソーシャルメディア上の広告展開など多角的に業務を展開。講師の徳力氏は、NTTで法人営業やIR活動に従事した後ITコンサルティング企業などを経て、アジャイルメディア・ネットワークの設立に参加、2009年には代表取締役に就任。) 参加定員: 60名(参加いただける方には参加承認のご連絡を致します)