第2回 海外投資家向けIR英語セミナー(会場参加)

2023.08.22

―「届く・伝わる・響く」 英文ライティングスキル  ―
< 第2回 >海外投資家に向けた情報開示において大切な論理的思考

日本IR協議会は、急速に変わりつつあるIR担当者に求められるスキルを海外投資家対応の側面から知見を深めるセミナーとして、本年度より「海外投資家向けIR英語セミナー」を開催しております。

その第1回として4月に「海外投資家とコミュニケーションを行う上での基礎知識を知る」をテーマにセミナーを開催いたしました。第2回目である今回は「伝えたいメッセージを論理思考で確実に伝える術を身につける」をテーマに開催いたします。

言語はもちろんコミュニケーションスタイルの異なる読み手を想定するグローバルな情報発信では、翻訳を経ても誤解の生じない文章を書かねばなりません。そこで求められるものが「論理的に書く」スキルです。米国証券取引委員会(SEC)も証券市場の活性化と投資家の保護を目的に、開示文書を「論理的に書く」よう指導しています。しかし、私たちは論理を突き詰めるということにあまり慣れていないのではないでしょうか。グローバルな時代の情報発信において、論理性は必須です。論理が脆弱な日本語文を明快な英文に翻訳することはできません。

今回は「論理的に書く」とはどういうことか、論理学の第一人者、野矢茂樹 東京大学大学院 名誉教授に例題を交えながら解説していただきます。また、(株)エイアンドピープルより、明確に論理的に伝えるためのポイントと「論理的に書く」を意識した英文開示の実例をご紹介します。

〇IR業務の担当者、IR部門責任者を含め基礎から最新情報の習得を希望する方々の受講をお奨めします。
〇会場参加またはZoomウェビナーでの参加となります。後日、アーカイブ配信も予定しております。


   プログラム                                                                                                                           

◉ 第一部  13:00-13:10
「プレインランゲージ(PL)の基本概念」の再確認と「論理」について」 
講師:(株)エイアンドピープル
プレインランゲージの基本概念の復習と、グローバル時代の情報発信に求められる「論理」との関係についてご紹介します。

◉ 第二部  13:10-14:40
「ただ数値の報告だけでは伝わらない。「伝えたいメッセージ」を確実に投資家に伝え、次のアクションにつなげるには?論理思考の紹介」 
講師:東京大学大学院 名誉教授  野矢 茂樹  氏
「論理とは?」「なぜ論理が必要なのか?」「論理的な文を書く術を身に着けるには何を勉強すべきか」といった観点から、例題に取り組んでいただきながら、SECや海外投資家が求める「"logical"論理的に書く」ことについて学んでいただきます。

◉ 第三部  14:50-15:40
「投資家が望んでいる英文開示」
講師:(株)エイアンドピープル
英文開示で求められる論理と明確さについて、事例紹介(リスク管理の姿勢、ネガティブな状況の伝え方等)とともに、論理を意識したIR文書の書き換えを行います。

※ プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。
※ 一部内容が過去開催分と重複している場合があります。予めご了承ください。

   講師プロフィール                                                                                             

野矢 茂樹 氏 
哲学者。東京大学大学院 名誉教授。立正大学 文学部 哲学科 教授
東京大学大学院 博士課程修了。ウィトゲンシュタイン研究の第一人者。平明な文章による論理学入門書を多く執筆。練習問題を解きながら論理力を磨く「論理トレーニング」シリーズは、大きな反響を呼んだ。哲学書の平易な解説にも定評がある。著者「心という難問」(和辻哲郎文化賞を受賞)「増補版 大人のための国語ゼミ」、「まったくゼロからの論理学」、「ウィトゲンシュタイン 『哲学探究』という戦い」など。

株式会社エイアンドピープル 
橘川 真澄  取締役
青山学院大学 国際政治経済学部卒。日系/外資系大手翻訳会社にて、リンギストおよびクオリティアシュアランス担当として従事。2008年より(株)エイアンドピープル グローバルコミュニケーション事業部兼品質管理部長。2010年より本セミナーの前身である「IR実務英語セミナー」に参画。

三島 のどか
株式会社エイアンドピープル グローバルコミュニケーション事業部・研修事業部部長
上智大学国際教養学部卒。統合報告書を始め数多くのIR資料制作に従事。大手上場会社の会員向けに2015年よりプレイン イングリッシュ、プレイン ランゲージのセミナー講師を務める。