「東京・IR特別セミナー」 開催

2008.02.27

今回の特別セミナーは、「IROの役割:企業成長と資本市場」をテーマに、長年ソニーのIROとして資本市場と付き合いながら同社の成長にご尽力され、最近『ソニー 知られざる成長物語』という著書を出版された佐野角夫氏を中心に、IROの役割の本質および資本市場の生態・特性などについて論じます。

プログラム

当協議会は、2月27日に東京・IR特別セミナーを下記のとおり開催いたします。ここ数年、日本においてもM&Aや「株主行動」(アクティビズム)が活発化してきております。その要因は、以前から指摘されている「グローバル化」がますます拡大しているためと考えられます。多くの企業は海外の競合相手やグローバル市場を考慮しながら経営戦略を構築し、その執行を行うことが必要となっています。このようなグローバル競争時代において、上場企業として企業価値を向上するためには、企業成長と資本の効率的運用が求められています。有望な成長企業を求める投資資金もグローバル化しており、これはわが国における株式市場の売買高に占める海外投資家比率で実感している通りであります。このような状況において、企業戦略およびその実績を的確に資本市場に伝達する役目を担っているIROおよびIR担当者の重要性はますます高まっていると考えます。
今回のセミナーは、「IROの役割:企業成長と資本市場」をテーマに、長年ソニーのIROとして資本市場と付き合いながら同社の成長にご尽力され、最近『ソニー 知られざる成長物語』という著書を出版された佐野角夫氏を中心に、IROの役割の本質および資本市場の生態・特性などについて論じます。予定される講演内容は下記のとおりで、佐野氏からは長年のIROとしての経験から、現在のIROに対して忌憚のないご意見・コメント・アドバイスをいただく予定です。ディスカッションでは参加者からのご質問も承って、IRの役割の本質を今一度考えてみたいと思います。ご多忙とは存じますが、多くの皆様方のご参加をお待ち申し上げます。


開催概要
日時: 2008年2月27日(水) 午後 1時半~4時半

会場: JAビル 8階「国際会議室」
(東京都千代田区大手町1-8-3 TEL:03-3245-7467)

開催要項
参加定員: 250名(定員になり次第受付終了)

参加費: 会 員/1社につき2名まで無料。 3名以降は、1名につき 5,000円。
(3口以上の会員は、入会口数分の人数まで無料)
非会員/1名につき1万円。
※参加承認後、ご請求書を発送しますので2月末日までにご入金ください。


その他: 当日は、お名刺を受付にご提出ください。