一般社団法人 日本IR協議会

こちらは日本IR協議会会員専用ページです。
ログインにはIDとPWが必要です。

入会のご案内はこちら

ごあいさつ

ごあいさつ

日本IR協議会は、1993年の設立以来、企業と株主・投資家とのよりよいコミュニケーションの実現や、金融・資本市場の信頼性向上への寄与に向けて、唯一の非営利会員制団体として幅広く活動を進めております。
主な活動内容には、適切に情報開示して対話するIR責任者や担当者を育てる研修活動、機関誌や各種調査報告書などによる情報発信活動、あるいは時宜にかなったセミナーの開催や研究会で議論した上でのIR活動の指針作成などがあります。
また、年に1度、会員企業から「IR優良企業賞」を選定してIRカンファレンスにて表彰するとともに、審査結果をフィードバックして、活動の向上に活かしていただいています。

企業経営においては、持続的に事業を発展させる経営・財務戦略を打ち立て、ステークホルダーと協働して、中長期的に企業価値を高めていくことが求められています。IR活動によって、経営者が将来に向けてのロードマップを描き、建設的な対話を積み重ねていくことは、企業にとって不可欠な活動であり、私自身、長年にわたってIR活動に携わり、その意義を実感しております。

当協議会は、会員の皆様の「ベストプラクティス」の実現に向けて役立つ情報の提供に加え、業務遂行に資する人脈作りなどを通じて、よりレベルの高いIR活動を支援していきたいと考えております。
皆様の積極的なご入会をお待ち申し上げております。

一般社団法人 日本IR協議会
会長 泉谷 直木