一般社団法人 日本IR協議会

こちらは日本IR協議会会員専用ページです。
ログインにはIDとPWが必要です。

入会のご案内はこちら

日本IR協議会の概要

ごあいさつ

日本IR協議会は、1993年の設立以来、企業の財務およびコミュニケーション活動のあり方を研究・開発すると共に、健全な金融・資本市場育成に寄与することを目的に、唯一の非営利会員制団体として幅広く活動を進めております。

主な活動内容には、機関誌や各種調査報告書などによる最新IR情報のご提供、あるいはIR関連セミナーや各種研究会を通じたIR活動の普及や担当者の育成などがあります。
また、年に一度、IR実務担当者やアナリスト、学識経験者など市場関係者が集結する国内唯一のIR総合コンファレンスを開催すると共に、会員企業における取り組みの中から「ベストプラクティス」を選んで表彰する、「IR優良企業賞」の運営などを行っております。

資本市場における適正な評価を促すIR活動は、経営を支える柱のひとつとして日本企業に浸透しつつありますが、日々刻々と変化する今日のグローバル市場においては、更に経営の透明性を高め、変化に対応した迅速なIRが求められております。

協議会は会員の皆様がIR活動を積極的に展開する上で必要となる先進的な情報の提供や、業務を円滑に進めるための人脈作りのお手伝いが出来るものと考えています。
皆様の積極的なご入会をお待ち申し上げております。

一般社団法人 日本IR協議会
会長 隅 修三