第76回中小型株企業部会

2022.12.26

     個人向けIRの新機軸 ~IRにおけるSNSの活用を中心に~
   Zoomによるリモート・グループ・ディスカッション

日本IR協議会は、12月26日(月)・27日(火)に「第76回中小型株企業部会」を開催いたします。
Zoomによるリモート・グループ・ディスカッションとして、4回に分けて開催いたします。

今回は、「個人向けIRの新機軸 ~IRにおけるSNSの活用を中心に~」をテーマとします。昨今、投資家向けのIRツールとして、SNSへの活用を進める企業が増えてきました。日本IR協議会が実施した「IR活動の実態調査」においても、SNSをIRに活用しているIR実施企業の割合は、2020年の7.9%(80社)から2022年は14.9%(148社)に上昇しています。特に、社内リソースに制約がある中小型株企業にとって、SNSの有効活用によるIR活動を検討することの意義は大きいものと思われます。

なお、今回は、意見交換を活発にするという趣旨から、ご参加者には、IRにおけるSNSの活用及び個人投資家向けIRに関し、自社の状況・取り組み・課題等について資料をご用意いただき、5分程度で画面共有しつつご報告していただきます。

会員の皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。