IR専門講座(大阪)

2019.12.06

~企業価値算定の基礎と実践~

当協議会は12月6日(金)に、企業価値評価をテーマとして取り上げ、「IR専門講座」を大阪で開催いたします。東京にて開催させていただいております本講座は、多くの皆様がご参加され、ご好評をいただいておりますことから、大阪でもプログラムを凝縮して開催させていただくことにいたしました。

IR活動の基礎は、株価を通じて自社が資本市場でどのように評価されているかを知ることから始まります。株価はどのようにして決まるのか。業績が良いのに株価が思わしくないのはなぜか。株価は様々な要因で変動しますが、その背景にはきちんとした理論があります。この講座では株価が決まる要因として不可欠な企業価値評価、とくに資本コストの考え方について、財務理論に基づいたモデルによる各種の評価手法を学習します。

IR担当としての財務知識の必要性や割引計算の意味、またDCF法や配当割引モデルなど様々な計算手法の特徴などを学びます。また企業価値評価の上で重要なファクターである株主資本コストの計算方法を学習するとともに、実際にデータを活用してWACC(加重平均資本コスト)やEVA(経済付加価値)を計算します。こうした理論を踏まえて、エクイティ・ストーリーを語ることが、IR担当者の価値を高めます。

なお、講義は可能限り基礎的な分野からスタートしますが、講義の進展に従い、やや高度な証券・財務用語も登場しますので、何卒ご了承ください。

主な内容:
○前半:60分
「なぜ企業価値・資本コストを学ぶのか」/「時間価値と割引計算」/「企業価値評価の基本モデルと特徴(配当割引モデル、DCF法、マルチプル等)」
○後半:60分
「資本資産評価モデル(CAPM)に基づく株主資本コストの計算方法」/「WACCの算出」/「EVAの計算」/「IR担当者に期待される役割とは」
○質疑応答:30分

  開催概要

日時: 2019 年12月6日(金)13:45~16:30
※ 途中15分休憩あり。最後に質疑応答20~30分。

会場: ハートンホール本町 スカーレット1
大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪御堂筋ビルB1  アクセス 
※ 地下鉄本町駅14番出口直結。14番出口から大阪御堂筋ビルに入り、すぐ右折した突き当たり。
TEL:06-6258-1135(代) 

講師:
○ 積  惟美(せき・これよし)氏
亜細亜大学経営学部講師(専任)。財務会計、企業価値評価を専門とする。これまでに、税効果会計に焦点を当てた企業の利益調整行動に関する実証研究、包括利益に関する実証研究を実施。

-----------------------------------------------------------------

「IR専門講座」は11月20日(水)、東京でも開催いたします。

〚2019年度IR専門講座(東京・第1回)〛 2019年11月20日(水)  参加申込受付中