第66回中小型株企業部会

2019.03.01

テーマ:「ご関心のテーマに分かれてグループ・ディスカッション」

今回の部会では、日頃から会員企業様が意識されておられる課題や疑問・悩みなどを取り上げ、参加された他の企業様と意見交換をすることで、新しい気付きや解決策を見出していくことを目的としています。このため通常の講師による講演会形式ではなく、小テーブルごとに分かれグループ・ディスカッション形式での進行を予定しています。各小テーブルの進行役は、中小型株企業部会の幹事企業の方々に、あらかじめお願いしています。

一昨年および昨年の同部会では、各小テーブルを業態別に「B to B企業卓」と「B to C企業卓」に分かれたうえで、ディスカッションのテーマは各卓におまかせしていました。今回は新しい試みとして、参加のご返事をいただいた会員企業様を対象に、あらかじめ設定した幾つかのテーマの中でどれに関心を持たれているのか事前にアンケートを行って把握し、グループ・ディスカッションに反映させたいと考えております。

プログラムの前半では、こうした小テーブルごとのグループ・ディスカッションを実施し、各テーマに対する何らかの方向性などを見い出していただければと考えています。更にプログラム後半ではグループ発表を予定しており、異なるグループの話を聞くことで、新たな気づきが得られるチャンスも増えてくるものと期待しております。

一連のディスカッションが会員企業相互間のネットワーク作りなどにつながればなお幸いです。