新しい「決算短信」と今後のディスクロージャー

2006.09.01

好調な企業業績を背景として、決算や業績関連の情報は、従来以上に注目を集めています。なかでも決算短信は、その利便性が評価され、IR活動でも重要な位置を占めています。ただ法定開示との重複や、開示の迅速性が損なわれている点などが指摘され、見直しを求める声も高まっていました。

東京証券取引所は、昨年9月から「決算短信に関する研究会」を設けて今年3月に報告書を発表、8月に新しい決算短信の様式と作成要領の試案を発表しました。上場企業は、07年3月期から新しい形式の決算短信の作成・発表が予定されています。こうした取り組みは、株式市場の信頼性、透明性を高めることを目的としています。情報開示は市場の根幹を成すものであり、決算短信の見直しのみならず、法・制度の改正も続いています。

今回のセミナーは、「新しい『決算短信』と今後のディスクロージャー」をテーマに、講師のお二人から、新しい「決算短信」の解説と今後の予定、決算情報に対する投資家のニーズ、法・規則などディスクロージャー制度の行方などを解説いただきます。参加者からのご質問も承ります。ご多忙とは存じますが、多くの皆様方のご参加をお待ち申し上げます。


日時: 2006年9月1日(金) 午後1時30分~4時30分 会場: ベルサール神田
(※当初予定していたマツダホールから変更になりました。ご注意下さい)
住所/東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産神田ビル
電話/03-3346-1396
アクセス/
「小川町駅」徒歩2分(新宿線)
「淡路町駅」徒歩2分(丸の内線)
「新御茶ノ水駅」徒歩2分(千代田線)
「神田駅」徒歩6分(JR線・銀座線)
「大手町駅」徒歩8分(半蔵門線・東西線・三田線・千代田線)

参加費: 会  員/ 2名様まで無料。3名様以降、1名に付き5,000円
    ※3口以上の会員は、入会口数の人数様まで無料。
非会員/ 1名様につき10,000円

※ご請求書は参加承認後発送します。9月末日までにご入金願います。
定員: 380名 (定員になり次第受付終了) その他: 当日は、お名刺を受付にご提出ください。