IR実務講座

2006.03.28

昨年来の株価上昇を背景に、市場関係者は外国人投資家の動向に注目しています。個人投資家の存在感が増したとはいえ、日々の外国人投資家の売買シェアは40%を上回り、上場企業の外国人持ち株比率も25%に迫る勢いです。IR面では、海外の機関投資家を訪問する企業が目立ち、新会社法の施行を前に、議決権行使にも関心が寄せられています。
日本IR協議会は、毎年「IR実務講座」を開講してきましたが、今年は「外国人投資家向けIRとアニュアルリポート」というテーマで内容を拡充いたしました。

プログラムは、前半にアニュアルリポート関連、後半に外国人投資家向けIR関連の講義を配し、
 1. 質の高いアニュアルリポートを目指して
 2. 評価されるアニュアルリポートと外国人投資家の視点
 3. 「海外IR」の実際と課題 4. 「M&A時代の外国人投資家向けIR」
――という構成です。講師には、「日経アニュアルリポートアウォード」の最優秀賞受賞企業や審査委員長、海外IRの経験が豊富な企業のIR責任者やIR支援会社の方々をお招きし、実務に役立つ事例や、専門家から見た課題などを学べる内容といたしました。

「IR実務講座」 日時: 2006年3月28日(火) 午後1時~5時20分 会場: JAビル 8階「国際会議場」 参加費:

会  員/1名につき15,000円
非会員/1名につき30,000円

※ご請求書は参加承認後発送します。4月末日までにご入金願います。

定員: 180名 (定員になり次第受付終了) その他: ・当日は、お名刺を受付にご提出ください。