IR基礎講座

2009.03.24

   当協議会では「IR基礎講座」を下記のとおり開催いたします。

●対象となる方々: これからIR業務を担当する、IR業務を始めて日が浅い、といったIR担当者の方々を中心にしておりますが、IR部門の責任者や、IRを網羅的に学びたいという方なども、数多く参加していらっしゃいます。

●学習内容と受講終了証: 本講座は、IRの「基本」と、知っておくべき「最新テーマ」を組み合わせた学習プログラムにしております。受講した方には「受講終了証」を発行します。<

●IRスキルのレベルを評価: 当協議会は、IR担当者の習熟度を評価、判定する「IRスキルのレベル評価システム」を実施しています。基礎講座の受講者は「フォローアップ研修」を合わせて受講すれば、レベル評価を受けることができます。

●講師とプログラム:今回は、「厳しい環境の中でのIR」を学ぶことを中心に、第一線で活躍する講師の方々をお迎えしています。
当協議会の首席研究員が 「IR概論」で基本概念や重点課題を解説。企業のIR責任者による講義には、「事業環境が激変する中でのIR」 「自社の『特性』を生かしたIR」「『BtoB『企業の経営戦略を伝えるIR」 があり、規模や業種の異なる企業が経営の一環としてのIRを具体的に語ります。「IRの基礎となる適時開示」 では、東京証券取引所の適時開示規則を中心に、制度的ディスクロージャーの基礎を学習します。「アナリストの視点と企業のフェア・バリュー」 「機関投資家の視点と、望ましいIR」 や 「グローバル株式市場の展望と海外機関投資家へのIR」 では内外の機関投資家、「新しい個人投資家向けIRとは」 では、個人投資家の最新動向をまとめ、IRのあり方について探ります。いずれも時間の許す限り質問の時間を取り、最終講では 「要点」 をまとめます。

●ネットワークづくり: 第1日目には受講者相互の交流を深める 懇親会 も開催し、知識の習得ばかりでなく、ネットワークづくりにも最適な研修プログラムを構成いたしました。

お忙しいところ恐縮ですが、皆様のご参加をお待ち申し上げます。

プログラム表はこちら


開催要項
募集定員 180名
参加費 会 員:1名につき33,000円
非会員:1名につき60,000円

※参加費は、懇親会費、2日目の昼食代を含む。
※ご請求書は参加承認後発送します。3月末日までにご入金願います。
フォロー アップ
研修費

会 員:1名につき7,000円
非会員:1名につき10,000円

その他

・宿泊の必要な方は、参加者ご自身でご手配いただきますようお願いします。
・当日は、お名刺を受付にご提出ください。