IR基礎講座

2009.09.29

対象となる方々:これからIR業務を担当する、IR業務を始めて日が浅い、といったIR担当者の方々を中心にしておりますが、IR部門の責任者や、IRを網羅的に学びたいという方なども、数多く参加していらっしゃいます。
学習内容と受講終了証:本講座は、IRの「基本」と、知っておくべき「最新テーマ」を組み合わせた学習プログラムにしております。受講した方には「受講終了証」を発行します。
IRスキルのレベルを評価:当協議会は、IR担当者の習熟度を評価、判定する「IRスキルのレベル評価システム」を実施しています。基礎講座の受講者は2010年1月に予定している「フォローアップ研修」を合わせて受講すれば、レベル評価を受けることができます。
講師とプログラム: 今回は、「“グローバル危機”を経たIR」を学ぶことを中心に、第一線で活躍する講師の方々をお迎えしています。 当協議会の首席研究員が「IRの基本と課題」で主要論点を解説。企業のIR責任者による講義には、「厳しい環境下で求められるIR」「成長戦略を伝えるIR」「情報発信力を高めるIR」があり、先行きの見通しが難しい中でのIRについて、規模や業種の異なる企業が具体的に語ります。「IRの基礎となる適時開示」では、東京証券取引所の適時開示規則を中心に、制度的ディスクロージャーの基礎を学習します。「アナリストの視点と企業のフェア・バリュー」「機関投資家の視点と、望ましいIR」や「グローバル株式市場の展望と海外機関投資家の視点」では内外の機関投資家、「個人投資家向けIRの新しい方向」では、ユニークな個人投資家向けIRなど新しいトレンドについて探ります。いずれも時間の許す限り質問の時間を取り、最終講では「要点」をまとめます。
ネットワークづくり: 第1日目には受講者相互の交流を深める懇親会も開催し、知識の習得ばかりでなく、ネットワークづくりにも最適な研修プログラムを構成いたしました。

お忙しいところ恐縮ですが、皆様のご参加をお待ち申し上げます。

開催概要
日時: 2009年9月29日~9日30日 2日間の講座
○第1日目 29日(火) 午後1時30分~7時 *午後5時45分より懇親パーティー
○第2日目 30日(水) 午前10時~午後4時45分 *昼食用意
*プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。予めご了承下さい。

会場: アーバンネット大手町ビル21階 レベルXX?T東京會舘「スタールーム」

主催: 日本IR協議会

開催要項
参加定員: 180名(定員になり次第申込みを締め切らせていただきます)

参加料: ○会 員/1名に付き 33,000円
○非会員/1名に付き 60,000円
※参加費は、懇親会費、2日目の昼食代を含む。
※ご請求書は参加承認後発送します。9月末日までにご入金願います。

フォローアップ研修費: ○会 員/1名に付き 7,000円
○非会員/1名に付き 10,000円
※フォローアップ研修の詳細については、別途、電子メールでお送りしている開催ご案内をご参照ください。

その他: ○宿泊の必要な方は、参加者ご自身でご手配いただきますようお願いします。
○当日は、お名刺を受付けにご提出ください。