IR実務講座・大阪

2009.04.08

プログラム
  日本企業のIR活動が向上するなかで、海外機関投資家とのIRコミュニケーションも、媒体や内容ともに日々進化しています。

  重要なIRツールの一つであるアニュアルリポートは、年々充実してきており、トップ自らが語る経営戦略や「特集」による戦略製品のクローズアップ、コーポレートガバナンス体制の説明などについては、海外を含め多くの投資家から評価されるようになってきました。

  また、海外機関投資家とのミーティングも重要なコミュニケーションで、相互理解のためには欠かせない要素となっています。とくに直接英語でやりとりすることは、時間を効率的に使うことができるうえに、会話の流れが途切れないため、投資家と密度の高いディスカッションが望めます。

  日本IR協議会は、毎年東京で「IR実務講座」を開講してきましたが、今年は大阪に会場を移し、「IR実務講座・大阪」を行います。プログラムは、前半にアニュアルリポートを作成する実務の要点、後半に外国人機関投資家とのミーティングに必要な実践英語とIR知識を配し、今後のIR活動やIRツール、そしてIRに必要な実践的な英語とを講義と模擬ミーティングのシミュレーションを通じて学んでいただく構成といたしました。

   講師には、「日経アニュアルリポートアウォード2008」の入賞企業のIR責任者、そして長年海外IRを経験してきたIR担当者の方をお招きし、アニュアルリポート作成ならびに海外投資家とのミーティングにおいて工夫した点、留意点や今後の課題などを学べる内容といたしました。

開催概要
日時: 2009年4月8日(水)  13時~16時(予定)
※プログラム内容を一部変更させていただく場合があります。予めご了承下さい

会場: 北浜フォーラム
(大阪市中央区北浜1-8-16 大阪証券取引所ビル3階 tel:06-6202-2311)

主催: 日本IR協議会

開催要項
参加定員: 150名(定員になり次第受付終了)

参加費: 会 員/1名につき 10,000円
非会員/1名につき 30,000円
※ご請求書は参加承認後発送します。3月末日までにご入金願います。
その他: 当日は、お名刺を受付にご提出ください。